Diary [ お花のこと ]

ひまわり ☆ 癒しのPower

Posted on 土曜日, 7月 22nd, 2017 at 7:40 PM

 目白の美容矯正サロンharu様からご依頼いただいたアレンジです☆
 

 元教え子さんの命日に
 ひまわりのお花をお届けしたいと。。。
 

 大切な方への贈り物なので
 知らない人よりこの人に作ってもらいたいっていう方にお願いしたいので
 よろしくお願いします。

 って
 ご指名いただいて
 ぐっと
 身の引き締まる想い。

 故人は私の事が大好きな子だったので
 私の選ぶ人が作ったお花はきっと喜ぶと思います。

 「私に!」と言っていただけて感動しました。
 ご期待にお応えできるアレンジを目指します☆

 アレンジしながら思ったのですが、、、
 ひまわりには癒しのPowerがあるな!
 って。

 明るく見守ってくれているような
 そんなイメージです。

 お届け先様に
 haru様のお心がまっすぐ届きますように。
 と
 願いながら
 発送させていただきました。

 美容矯正サロンharu様つながりで、、、
 告知をひとつ!

 8月に八ヶ岳で「薔薇摘み&ローズセラピー」のイベントを行うんですって!
 

 8月2日(水)3日(木)の2日間に
 薔薇に関連する楽しいワークショップが開催されるようです。

 詳しい情報は
 haruさんのブログhttp://ameblo.jp/salonharu/
 『薔薇摘み&ローズセラピー』(7月8日の記事)をご覧くださいませ。

 近々のお知らせになってしまって
 ごめんなさい。
 ご興味のある方はぜひぜひ〜( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

流行りに乗るのも...悪くない☆

Posted on 水曜日, 7月 12th, 2017 at 5:49 PM

 6月の花材&資材メーカさんの内覧会で
 注目されて
 一気に大人気!になってしまった

 ハーバリウム
 

 おしゃれなインスタグラムには写真がいっぱいです。

 ハーバリウムとは???
 植物標本のことです。

 ドライフラワーやプリザーブドフラワーをガラスの瓶にとじ込めて
 特殊なオイルを入れて保存するのです。

 キラキラ
 透明感があって
 きれいなのですよ♡

 流行に乗るのも、、、
 悪くないか!!!
 と
 試作してみました。

 なかなかおもしろい〜
 ハマるかも!?!

 
 使うガラス瓶のカタチ
 中に入れるドライフラワーの色・形・分量で
 雰囲気の違う
 アレンジができあがります☆

 陽の光に当てるとより一層輝きが増すのです。

 フェアリーライトをつかってライトアップしても
 きっと素敵ですね。

 
 もちろんそのまま飾っても可愛いです♡

 新しいお花の楽しみ方ですよね (ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚

 
 暑い夏の日に
 涼しいお部屋で
 ハーバリウム作り

 
 お薦めです☆☆☆

 
 お子様にも作れますので、、、
 自由研究にもよいかも!と、思います。

 
 もう少し研究して、、、
 8月に1dayレッスン開催したいと考えてます。

 
 気になる方は、、、
 ぜひお声がけくださ〜い( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

夏には夏の香りを☆ JO MALONE LONDON

Posted on 火曜日, 6月 20th, 2017 at 4:59 PM

 夏には
 夏の香りを纏いたいですね。
 香りも着替えたいです☆

 そんな訳で、、、
 伊勢丹に行ってきました。
 

 いろいろ試せますし
 揃っているので迷うのも楽しい〜♡

 この夏はジョーマローンで選びました。

 もともと女性らしい甘めの香りは苦手なのですが
 夏は
 透明感のある瑞々しい爽やかでいきいきとした香りに魅かれますよね。

 そして
 少し個性的な香り!

 最初に気に入ったのは
 「ブラックシダーウッド&ジュニパー」
 ロンドンのストリートに降る
 真夜中の雨からインスピレーションを得た香りなのですって。

 クミンのスパイシーな香りから始まり
 ジュニパーベリーのスモーキーな香りへ

 ジョーマローンの特徴は
 異なる香りを組み合わせて楽しむことができるのです。
 

 自分だけの香りをつくることが。

 組み合わせ
 悩みましたが、、、
 爽やかなシトラスの香りから
 「アールグレー&キューカンバー」を選びました。

 ユニセックスな香り(男女兼用!?)ですが
 大人っぽくて
 気に入りました。

 前に
 プレゼントでいただいた
 「イングリッシュペアー&フリージア」とも
 相性よく
 

 より華やかに
 やさしいイメージに香りますので
 気分を変えたい時にはよいですね。

 お気に入りの香りがみつかったので、、、
 暑い夏も気分よく乗り切れそうです。

 

 さて
 6月のレッスンは続いてます。
 芍薬とブルーベリー
 

 爽やかなブルーベリーのグリーンと
 優雅な芍薬の姿と香りを
 楽しんでいただいてます♡♡♡

 明日は「かぐや姫」(芍薬の品種名)が登場します。

 お米で有名な新潟県の魚沼で栽培された
 美しい芍薬です。
 雪深い地で雪のお布団をかぶって厳しい冬を過ごした
 露地栽培の自然のままの
 ピンクのお姫様です。

 どうぞお楽しみにぃ〜 (ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚

 

最高の1週間☆HAPPYな朝

Posted on 月曜日, 6月 12th, 2017 at 3:57 PM

 生徒さんの作品です☆☆☆

 6月のレッスンは、、、芍薬
 サラベルクリスタルビューティー
 深山の雪の3品種をご用意いたしました。

 あわせるグリーンは
 ブルーベリービバーナムスノーボール(国産)&キャロットフラワー
 

 華やかな芍薬にナチュラルなグリーンが爽やかです。
 ブルーベリーのみどり色の固い実が
 少し熟れて色づいていく姿が
 甘酸っぱく可愛いです♡♡♡

 

 わが家は
 芍薬の甘い香りに包まれてます。
 

 そうだ!芍薬大好きなお客様!!
 お顔が浮かんでしまったので
 ご用聞きしてしまいました。

 『ほしいー』
 って
 おっしゃっていただきましたので
 

 ご用意してお届けいたしました。

 

 『お花が届いたよ!』のお知らせとともにいただいたお言葉が
 今日のタイトルです。

 白芍薬と木いちご&ブルーベリーをお届けしましたお客様
 F 様☆から
 『みんな元気に咲き始めてくれてますよ♡
 グリーンもどストライク!
 最高の1週間になります』

 と。

 ピンクの芍薬とブルーベリーをお届けしました
 H 様☆からは
 『美しい芍薬を眺めながらHAPPYな朝を迎えてまーす』
 と。
 

 お花には不思議なPOWERがありますね!
 

 レッスンに参加くださった生徒さん方も
 しっかり芍薬Powerを受け取ってくださいね。

 私も!!!!がっちり!( •ॢ◡-ॢ)-♡
 

 芍薬のレッスンはまだまだ続きます。

 上野動物園のパンダ「シンシン」ちゃんが出産したとか。。。
 嬉しいニュースが入ってきましたよ。
 

 無事に大きくなりますように♡♡♡

 
 
 

芍薬(PEONY)☆プリンセスなお花

Posted on 金曜日, 6月 2nd, 2017 at 5:57 PM

 6月に入りました☆

 今月のレッスンは、、、
 芍薬の花をたっぷり使おうと考えてます。
 

 写真は
 淡いピンクのルーズベルトという品種です。

 プリンセスなイメージですよね。
 見事に咲いてます♡

 まん丸な蕾から
 こぼれ落ちるように花ひらく芍薬
 妖艶な紅色のものや
 ふわふわな雪のような純白のもの
 ピンク色のグラデーションが楽しめるもの
 

 花色も咲き方も
 香りも
 特別なお花なのかな
 って
 思います。

 5月〜6月に旬を迎えますので
 今が楽しみ時ですね。
 

 どっさっり豪華に生けましょ!

 「立てばシャクヤク座ればボタン」
 と、昔から美人を表す花として知られていますが、、、

 ほんと!
 散り際までドラマチックなお花です。

 お花屋さんで見かけたら
 1本購入してみてください。ね。

 芍薬:ボタン科