Diary [ レッスン ]

天高く馬肥ゆる秋☆人も!?

Posted on 日曜日, 10月 1st, 2017 at 7:26 PM

 あっという間に
 10月!
 今年も残り3ヶ月です。

 焦りますねっ (ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!

 本日の写真は、、、
 9月のレッスンで作ったアレンジメントです。

 素朴なバスケットに秋色のお花をアレンジいたしました。
 リコリスやケイトウ
 キバナコスモスなど
 ナチュラルな秋の花を楽しんでいただきました。

 10月は秋も進んできますので
 ぐっとシックに
 深みのあるお色味の花たちを集めて
 大人っぽいアレンジをご提案させていただきまーす☆

 「天高く馬越ゆる秋」
 と言う言葉がございます、、、
 

 空は澄み渡って晴れ
 馬が食欲を増し肥えてたくましくなる秋

 秋の好時節をいう言葉。
 

 きょうもそんな青空でした。
 

 暑くもなく
 寒くもない
 本当に気持ちの良い時期です。

 お腹が空くよね (。◠‿◠。)

 さんま
 松茸
 栗
 さつまいも
 梨
 ぶどう
 

 新米もだー

 人も肥ゆる秋ですね〜。

 美味しいものは美味しい時期に味わいたーい♪♪
  

 みなさまも
 思う存分秋の味覚を楽しんでくださいねっ。

ハーバリウム☆和むねぇ〜 ( •ॢ◡-ॢ)-♡

Posted on 月曜日, 8月 28th, 2017 at 11:46 AM

 8月最後の日曜日は、、、
 ハーバリウムのレッスンでした☆

 ご用意したドライフラワーから
 お好きな花葉を選んで
 自由にデザインしていただきました。

 ちょちょっと
 すぐに終わってしまうかな?!
 と
 考えておりましたが、、、

 丁寧に
 細やかにお作りになるので
 生花のレッスンよりもお時間がかかりました。

 「この空間に色が欲しい〜」
 とか
 「作っている間に花がパラパラしてしまう〜」
 とか
 ピンセットの扱いにも難儀しますよね。

 できあがりは
 とってもステキ♡♡♡

 和みのハーバリウムが完成しました。

 お仲間の香川の生徒さん☆Kさんは
 1日早くお作りいただいたのですが、、、
 (プレゼントにする☆ご都合があったのでね)
 そちらも可愛くできあがりました。

 「地元の手作り雑貨屋さんに行ったらハーバリウムありました!
 お店の方が香川ではまだうちぐらいにしかないもので
 来月地元の広報誌で紹介する予定です☆」
 と、言ってましたよ。

 「私も昨日作りました!」と言うと
 

 「材料あったの???」と驚かれました。

 「流行を先取りできてちょっと誇らしかったです」
 と

 嬉しいLINEが届きました。
 

 ニコニコうふふ ( •ॢ◡-ॢ)-♡
 

 Kさん作のプレゼントも喜んいただけたようです☆
 

 できあがった作品を見ていつも思うことですが
 

 みーんないいよね。
 それぞれいいよね。

 長くなっちゃうので、、、
 いただいた美味しいお土産のことは
 また明日にでも!?

 

 美味しいお写真は、、、
 予告です☆

 
 
 

7月のレッスン☆愉しかった!

Posted on 日曜日, 7月 30th, 2017 at 6:49 PM

 本日で、、、
 7月のレッスンが終了いたしました☆

 今月もありがとうございましたぁー( •ॢ◡-ॢ)-♡

 課題は、、、
 夏の間
 お手入れ無く
 気軽に楽しんでいただこうと
 ドーナッツのような形のガラス花器に
 アーティフィシャルフラワーの花束をアレンジするデザインです。

 花束を飾るストライプのおリボンは
 ネイビーとイエローとベージュの3色の中から
 好きなお色を選んでいただきました。

 花材が一緒でも
 それぞれ違って楽しかったです☆

 不思議なもので、、、
 可愛らしかったり
 ナチュラルな雰囲気だったり
 大胆だったり
 優しい感じだったり

 それぞれの方のイメージがアレンジにあらわれてて
 おもしろかったです。

 先週は
 懐かしい生徒さんがお子さんと一緒に登場してくださったり
 と
 夏休みならでは!ですね。

 ママとはるのちゃん(小学校1年生)の共同制作は
 ひまわりの壁掛けアレンジでした。

 上手にできあがりましたよぉ〜。

 お休み中はお家で楽しんで
 お休み明けには
 自由研究の作品として
 お友達に自慢しちゃってね!

 ポケモンスタンプラリー(JR東日本)も頑張ってね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 忙しくて
 楽しかった7月もあと1日です。

 8月はどんなかなぁ〜?

 

戻り梅雨☆

Posted on 木曜日, 7月 27th, 2017 at 4:43 PM

 梅雨が開けたと思ったら、、、

 再び梅雨のような状態ですね。

 戻り梅雨
 返り梅雨

 こんな言葉もありますものね。

 暑さがひと休みな感じなので
 ゆっくりぐっすり眠れるのはよいですね。

 どんより空を吹き飛ばすような写真
 ないかしら?
 と、思いまして
 選んだのは

 最近いただいたお土産の写真です♡
 

 
 

 涼しげでしょ!!!

 加藤晧陽堂さんのうちわ煎餅と金魚の干菓子
 高岡木舟町大野屋さんのラムネ

 食べてしまうのがもったいな〜い。

 和菓子って
 ステキ♡ですね。

 

 爽やか晴れやかつながりで
 こちら!
 

 夏にぴったりなハーバリウム

 涼しげで
 爽やかな
 色
 葉
 花を選んで作ると、、、
 

 夏のインテリアとして
 暑い夏を気持ち良く過ごしていただけそうです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

 揺らめく植物を眺めて
 少しでも暑さを忘れていただけたらと思います。

 お子さまにも作れますので
 夏休みの自由研究にもお薦めです。

大きな初夏のルビー☆紅秀峰

Posted on 木曜日, 7月 6th, 2017 at 5:09 PM

 純ちゃんのご実家から頂戴する
 さくらんぼ

 今年は「紅秀峰」です。

 いつもいつも申し訳ないなぁ〜。と、思いながらも、、、
 

 大好物なので
 つい
 心待ちしてしまいます。
 

 うわぁ〜♡嬉しいなぁ〜♡♡♡
 立派なサクランボ
 甘い果汁がたっぷりです。

 大切にいただきま〜す。

 純ちゃんのお母様☆
 いつもお心にかけていただきありがとうございます☆

 さて
 7月のレッスンが始まりました!

 今月は
 アーティフィシャルフラワーを使ったレッスンです。

 暑い暑い夏の間
 お手入れなく
 気軽に楽しんでいただけたらいいな。
 と思いまして。

 夏っぽいお花をガラスの花器にアレンジいたします。
 

 ビー玉を使ったり
 ストライプのリボンを選んでいただいたり
 

 涼を感じられるレッスンですよぉー。
 

 どうぞお楽しみに。