Diary [ おいしいもの ]

栗・くり・KURI ☆

Posted on 月曜日, 10月 16th, 2017 at 1:06 PM

 雨が降り続いてます。
 秋を飛び越えて
 冬のような寒さ!

 お風邪などひかれませんように。

 ぽかぽか
 温かいお支度でお過ごしくださいね (◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)

 晴れなくてもいいから、、、
 せめて曇りでも
 と、願う今日この頃です。

 今日の写真は
 秋のお楽しみ☆☆☆「栗・くり・KURI」
 

 栗
 好きです♡

 コロンとした見た目も
 ホクホクした食感も
 自然な甘みもスキ
 

 そんな私には
 写真の顔ぶれは
 贅沢で幸せなラインナップです!

 京丹波の焼ポン
 大きな焼きぐり
 やめられないとまらない♪♪

 言わずと知れた、、有名所
 中津川 すやの栗きんとん
 「今年もいただけました〜」と、ありがたいキモチになります。

 和久傳の栗の葛焼き
 温めていただくと
 ふわふわ香る秋の香りです。
 

 滋味〜♡♡♡ (ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
 

 旬のものを旬の時期にいただけるって
 幸せなことですよね。

 それにしても
 雨
 いつやむのかな〜

 クドいようですが
 おひさまが恋しいです。

Saturday night ☆ 魔法のフォアグラいただきまーす

Posted on 日曜日, 10月 8th, 2017 at 4:23 PM

 昨日のこと。

 楽しい土曜日の夜は、、、
 大好きなお友達と「千鳥足の会」へおでかけです☆

 麻布十番のレストラン「エルブランシュ」
 魔法のフォアグラをいただきながら
 ワインを飲む
 という
 幸せな時間を過ごしてきました☆

 

 気がつくと
 まわりはおデートの甘酸っぱいカップルばかり!でしたが
 女子会も負けてはおりませんよー。
 (うん?何に張り合っているのか??わかりませんが!)
 

 楽しくって
 美味しくって
 笑顔いっぱいの
 素敵な素敵な夜でした☆☆☆

 お土産にいただいたのは
 お友達の家の庭に実った柘榴

 美しいので
 少しの間飾っておきます。

 柘榴って、、、
 女性の美容・健康にとても効果があるんですよね!

 さすが!!!
 女子力の高いMさん☆からのお土産( •ॢ◡-ॢ)-♡
 いつもありがとうございます。

 

季節が行ったり来たりしますが、、、☆

Posted on 月曜日, 9月 11th, 2017 at 12:17 PM

 爽やかな青空で
 新しい1週間がスタートしました☆
 

 今週もニッコリな毎日でありますように。

 重陽の節句のお話しのあとで、、、
 季節が行ったり来たりしますが
 

 今日は一気にクリスマスのおはなしです。
 かけあしですみません。

 四谷の資材屋さんで
 クリスマスの資材の販売が9月より始まりました。

 今年はどんなテーマにしようかなぁ〜?
 と
 早速出かけてきました。

 

 落ち着いた
 大人のクリスマスが目につきます。

 もちろん定番のご家族で楽しめる赤&グリーン&ゴールド
 も
 たくさんありましたよ。

 大きな白熊さんが可愛くて♡
 連れて帰ろうかな〜。と、迷いましたが
 

 ヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;,。・
 ひとまず考えてみることにしました。
 

 置き場所とか、、、
 片付け場所とか、、、
 

 でも
 可愛かったんですよぉー♡♡♡
 

 おじさんみたいな毛糸のエリマキが
 なぜだかお腹にぐるぐる巻かれていて
 なぜ?なに?
 でしたが
 連れて帰ったらかわゆく♡してやろー!と、こころの中で…
 (やっぱり連れてくるんかい!?ですよね!)
 

 トボケた感じがツボでした。
 

 クリスマスの前には
 ハロウィンが控えてますし
 

 秋冬は楽しいイベントめじろ押しですね。
 

 どちらかと言うと
 クリスマスに重きを置く派なので
 今年もみなさま&生徒さん方によろこんでいただけますように
 しっかり準備をいたしますね。
 

 帰り道
 新宿に寄り道
 

 丹沢大山 五右衛門のお豆腐をお買い物!

 お豆腐や厚揚げと一緒に
 贅沢生湯葉を購入

 わさび醤油でいただくと
 大豆の甘みが引き立って
 とっても美味しかったです。

 これ
 お薦めです☆☆☆
 新宿の小田急百貨店の地下でお求めいただけます。

 さぁ
 今週も頑張りましょ〜。

 

8月31日☆今日も雨

Posted on 木曜日, 8月 31st, 2017 at 7:51 PM

 朝から雨ですね。
 そして涼しい〜
 このまま秋になってしまうのかしら?

 毎年のことなのに、、、
 物悲しい気持ちになってしまいます。

 いかん。いかん。
 食欲の秋!おしゃれの秋!
 楽しい楽しい「秋」のはじまりですね。

 前回のつづき
 美味しいお土産のおはなしです☆

 H さん☆のお土産は、、、
 「NASU SHOZO CAFE」の Coffee

 お友達との夏の女子旅の行き先は
 那須高原

 カフェ好きならみ〜んな知ってるカフェの聖地
 ショウゾウ カフェが旅の目的ですって!
 おしゃれ旅♡ですね。

 こだわりのCoffeeをお土産にいただきました。

 
 

 京都へは一人旅で!
 

 虎屋の小形羊羹
 京都限定の白味噌黒豆黄粉をいただきました。

 京都らしいはんなりとしたパッケージもステキです。

 虎屋の羊羹好きと言うことを
 覚えていてくださったらしい...

 緑茶と合わせても美味しいですが
 濃いめのCoffeeと一緒にいただくのが好きです。

 
 

 W さん☆からいただいたのは、、、
 ピカソルのスコーンのようなソフトクッキー♡
 

 さっくり
 しっとりの食感がとてもよいのです。
 

 無添加で
 安心な原料で作られている!って
 嬉しいですよね♡♡♡

 コロンとしたカタチも可愛いのですよ〜。

 塩チョコレートマーブルもどちらも美味しかったです。

*********************************

 いよいよ
 明日からは9月です。

 笑顔いっぱいのひと月になりますように。

ハーバリウム☆和むねぇ〜 ( •ॢ◡-ॢ)-♡

Posted on 月曜日, 8月 28th, 2017 at 11:46 AM

 8月最後の日曜日は、、、
 ハーバリウムのレッスンでした☆

 ご用意したドライフラワーから
 お好きな花葉を選んで
 自由にデザインしていただきました。

 ちょちょっと
 すぐに終わってしまうかな?!
 と
 考えておりましたが、、、

 丁寧に
 細やかにお作りになるので
 生花のレッスンよりもお時間がかかりました。

 「この空間に色が欲しい〜」
 とか
 「作っている間に花がパラパラしてしまう〜」
 とか
 ピンセットの扱いにも難儀しますよね。

 できあがりは
 とってもステキ♡♡♡

 和みのハーバリウムが完成しました。

 お仲間の香川の生徒さん☆Kさんは
 1日早くお作りいただいたのですが、、、
 (プレゼントにする☆ご都合があったのでね)
 そちらも可愛くできあがりました。

 「地元の手作り雑貨屋さんに行ったらハーバリウムありました!
 お店の方が香川ではまだうちぐらいにしかないもので
 来月地元の広報誌で紹介する予定です☆」
 と、言ってましたよ。

 「私も昨日作りました!」と言うと
 

 「材料あったの???」と驚かれました。

 「流行を先取りできてちょっと誇らしかったです」
 と

 嬉しいLINEが届きました。
 

 ニコニコうふふ ( •ॢ◡-ॢ)-♡
 

 Kさん作のプレゼントも喜んいただけたようです☆
 

 できあがった作品を見ていつも思うことですが
 

 みーんないいよね。
 それぞれいいよね。

 長くなっちゃうので、、、
 いただいた美味しいお土産のことは
 また明日にでも!?

 

 美味しいお写真は、、、
 予告です☆